AIR acoustic tour

久々のライヴです。AIRも熊本に来るのはひさしぶり。彼は毎回Djangoでやってくれるのでうれしいです。Be-9苦手なんですよねぇ。人それぞれと思いますけど。
スタート前1時間にOPENだったのですが、余裕こいてSTART15分前に行ったらなんと、前の方はイスとテーブルが用意してあって、人数も100人ちょっとでゆったりした感じ。しまった★アコースティックだった。と後悔したものの私たちの整理券番号は100番台。結局、座れなかったわけです。最初は座れなくてもいい!と思ってたんですけど、下手に身動きが取れないため、体がカチコチになってくるんです。しかも、ふだんのライヴくらい冷房が聞いてて寒い寒い。意識が遠のいたりして。
でもでも、久しぶりのAIRはステキでした。1年くらいオーストラリアにホームステイしてたそうです。なんか30過ぎて大人な落ち着いた雰囲気がありつつ、若返ってて充実してるんだろうな。途中、休憩の時、物販もしてました。余裕ですね。AIRの曲は半分くらいしかわからなかったけど、どれもじっくり伝わってきた。ビブラートが独特でアコースティックギターの音色となじんでたな。途中、どの曲にしようかなとその時の気分で歌っていました。こんなのも続けていきたいけどどう?て言って反応をみて微妙なのかな?てつぶやいてたけど、みんな『うんうんうん。』て心の中で思ってたよ。さらには、いつものバンドのもやってくれ。てか、どんどん来て!って。
最後、AIRはありがとう、おやすみなさいと言って手を合わせておじぎして、胸に軽く拳を当て私たちに向けた。かっこいい、さまになりすぎてる。


きょうの1曲 ここで確かに/AIR