井上雄彦 最後のマンガ展 重版[熊本版]

おみや

もう日にちがない!
そう、もう残り1週間くらい!
先に言うけど、観た後のこの後悔★
もっと早く来ておけば良かった…
そしたら、何度でも観れたのにぃ!
色んな角度から刺激を受けまくって、
もう少し脳みそを整理して、あと3度ほど味わいたかった…
せっかく熊本に住んでるのに、なんてもったいない!
まぁいい!行ってない人はファンでなくても行くといいよ。
もう、毎日多いけどね。


さて、今日はいつもながらハードスケジュールの
とん子ちゃんとひっさしぶりに会うのである。
朝から当日券のチケットゲットのため並び、
10人目くらいだったのにもかかわらず、11時からの入場。
とん子ちゃんと合流し、また並ぶのが30分後なので、
CAMKのトイレを借り、グッズ売り場のリーダーにして
情報提供者のアキちゃんをひやかしに行く。
んで、武蔵の生絵の前で空いてるうちに撮影。
※パソコンで撮ってQRコードでケータイに取り込むのだ。
そしたら、男の人2人組が撮れるんですか?と私たちに続いたのね。
んで、先に取り込み終わって、とん子ちゃんを待つ間、
何気にその2人を眺めてたら、ん?んんん!?
ひょっとして、アンジャッシュの渡部と東京03のキレる眼鏡の方(角田さんでした)では?
そうではないか!
っとミーハーになるのを抑え、我々は井上さんの絵を観に来た、同等だと思い
何気に「東京から来たんですか?」「知り合いの子もお笑いしてるんです。」と
返答に困る質問を投げつけ、後にしたのだ。
あまりにも自然に話しかけてたので、とん子ちゃんは知り合い?と思っていたらしい。
ちゃっかりQRコードで二人の画像はゲット☆
さすがポーズが芸人さん。


改めて、並んでやっとこさ会場入り。
スゴい、スゴすぎる。
まず、正直に白状するならば、
バガボンドも武蔵の知識もほぼ無い。いや、無い。
それでも充分に楽しめる!
きっとじっくり静かに興奮と感動を噛み締めながら観てた人には
まったくもって迷惑な2人組だったろうに。
これは何だ?ここはこれ?引いて観て、近づいて観て…
うるさい&邪魔でしかない
だからこそ、今度はストーリーをじっくり味わいたい。
空間デザインを研究したい。
絵の技術をそれぞれ解体してみたい。
って観点ごとに観るには3回は必要でしょ。
あぁ〜堪能した。


興奮冷めやらぬまま、途中から腹減りヘリの二人は
一度私が行ってみたかったツノってカフェへ。
まず、ランチを食べる機会がなかなか無いこと、
一緒に楽しめそうな人とタイミングが合わなそうで
なかなか誰もさそえないこと、
この前、静香さんも行ってみたい熊本のカフェとして
名前がでてきたこと(これは間違いない!)
ってわけで、そーとー楽しみ。
お店のつくりも、こだわっていてステキ☆
カワイコ女子向けのちんまりパターンが予想されたが、
確実なボリュームで大満足。
アタリだった!
と言うものの、毎回のことながらおしゃべりに夢中で
写真すら撮るの忘れた。
また行ってみよう!


天草へ向かう、とん子ちゃんと別れ、
プラプラして、PAVAOへ。
かぼちゃの冷たいケーキがおいもみたくてうまかった。
帰りにかおるちゃん手製ラタトゥイユのキッシュをもらったー。
そして、またあのラブラブカップルに出くわすが、
素直に帰ったのであった。