ザ☆観光

フクちゃんとデート

さぁ!今日も濃いい1日になるぞ!ってちょい遅刻ぎみに新橋に到着。ゆりかもめに乗ってゆく。
日本科学未来館へ。
お目当ては、MEGA STARのプラネタリウム谷川俊太郎の詩をクラムボンの郁子さんが朗読、音楽はレイ・カラハミ(日本人)。すごいでしょ。建物がすべてデカい。球体のとこがプラネタリウムかとウキウキ行く。なのに、なのに、着いてみると長蛇の列!どいつもこいつも…
すでに午前中の回は、満席。最後の5時の回を取って、未来館を回ってみる。広すぎるぜ!楽しいぜ!ご近所なら年間パスで通うよねぇとフクちゃんと話しながら、回り切れない館を後にする。後で待ってろ。また並んでやる(座席自由だってよ)
歌舞伎座へ。
チケットなんて取ってないので、外観のスゴさだけでも見てみようと。フクちゃんの言ったとおり、ビル郡に突然あらわれる建物。違和感がなんともカッコいい。もっと前の道は狭いとこと思っていたのに、普通に3車線ずつありそうなデカい道なのね。夜の部の一幕席をとるために並んでたよ。外国人も近所のおじさん風な人も。行われる演目が浮世絵風ので貼ってそれもカッコよかったな。
ゴハンも銀座ですませる。歩行者天国になってて、Apple Storeとかさなんかあったよ。そして、ゴハンが高いよ。自然食のバイキングを見つけて入ったよ。うまかった。江戸っ子な常連風のおばあさんが、チャキチャキっと店員さん挨拶して帰ってた。かっこいいぞ!
さぁ!浅草へ。
うじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうじゃうぅっ…
本当、東京ってとこは人で埋まってのね。まず、G.Wに行く私がバカだけど。景観が本当に楽しめないね。雷門もさ、人の頭が下にたくさんあるの、柱の下がどんなか知ってるかい?
まぁ、いいさ。今回のテーマはザ・観光客だし。参道を小股で歩きながらキョロキョロ。
寅さんてどんなやって撮影してたんかね。
で、浅草寺に着いて気がついた!わたし、お参りどころかまだ鳥居くぐったらイカンかった。フクちゃんには、鳥居を楽しんでもらい、私は脇からおじゃまします。お参りもフクちゃんに任せて、建物探訪。
煙りは浴びてきたよ。
帰りは、おみやげのお煎餅と人形焼き。元祖と本家はどう違う?
裏道に出ると、イイ感じのはぎれが売ってあったので、母さんへのみやげ。三社祭の手作り感あふれるチラシをもらう。そして、フクちゃんよくぞ気がついた!プラネタリウムが迫ってるぜ!
またしても、お台場へ向けて出発。これさえ先に観れてたら…
再び日本科学未来館へ。
すっごいスクリーンがデカいのです。きっとあの球体に外に向かって私たちは座ってるかと思うとおかしいね。いやぁ〜、めちゃくそ楽しみにしてたんだよ。けどねぇ、思ったほど星が凄いわけでもなく…動きもないしねぇ…郁子ちゃんの声が気持ちいいしねぇ………zzZ………ズゴーッ…ハッ!おじさんのいびきか…って一瞬寝てたな、私も。
さぁ、なんだかリフレッシュしちゃって、目指すは夕飯のカレー。
その前に、フクちゃんが気になっているかわいいタルト屋さんへ。かわいい☆太郎記念館の近くだぜ。けど、混んでたので、表参道ヒルズなんかに行っちゃう。
すごかぁ〜、意味わから〜ん。
小休憩を入れ、キャップと合流し、代々木のインド人のカレー屋さんへ!
フクちゃんのブログに載った時から気になってて、ぜひ連れてってもらおうと思ってたのでした。
カレーを2種類、グリーンカレーとトマトおくらカレー。一人に1枚!ナン!とラッシー。
ラッシーが大きい。前にカレーにラッシーは必需品だと書いた気がしますが、念願の本物ラッシー(その時は飲むヨーグルトで代用でした)。
ナンも大きい!そして、アツアツのナンはとびきりウマ〜い!モチモチとカリカリでほんのり甘くて、ついついカレーを付けずに食べてしまうくらい!もちろん、カレーもウマイのよ。グリーンカレーは緑のペーストみたい!時々、無言になりならがモグモグ食ったべさ。あ!チキンもおいしかったとよ。
腹ごなしに宇田川てとこを歩きながら、渋谷まで。突然渋谷になるからおもしろい!
フクちゃん、まるまる1日デートしてくれて、ありがとう!!!!!


ぐっすり就寝☆


今日の有名人/笠智衆のお坊さんであってほしい