ハイッ!

アレグリア2(3月26日)

シルク・ドゥ・ソレイユ、ここのサーカスが来るなら行くしかないのです!
最初に観たのは2000年の『サルティンバンコ2000』これはHIRA☆FAMI5で行ったのですが、福岡に行くまでに高速で事故があったりと、まるで映画「デトロイトロックシティ」のような珍道中!ギリギリで辿り着いた私たちはオープニングで感動のあまり涙&拍手☆(オイ!トレNo.4参照/ご希望の方はお知らせください)
次に、行ったのは確か去年、『キダム』。やっぱりこれも感動的で親子愛の物語のようでステキでした!
そして、今年は『アレグリア2』なのです。 テーマとかは前2作に比べると大人な感じで世代交代のようなもの。
26日は地震の1週間後とあって、天神の街はつめ痕もヒドく、ニュースで流れたガラスが落下したデパートはビニールで覆われ、路地裏のお店などは赤や黄色など調査済の貼り紙がしてあり地震の凄さを物語っていた。福岡に引越した友達は、地震後連絡したら平気だったみたいで安心(劇作家の時反省してたでしょ)。誘っといて行けるか心配だったのだ。よかったのです。
で、ショッピングを楽しんで、友達おススメの店「てこ」でお昼ごはん。ボリューム満点というか小鉢やらたくさんあってバランスの取れた日本食。ずーっと美味しいを連発。感動。箸の練習をしているのに、おいしさに夢中で元に戻ったりして・・・
そして、今年はホークスタウンではなく筥崎宮外苑であり日本的な建物とビックトップのテントがミスマッチで不思議な街に来たみたいだ。でも、ホークスタウンの方がいいなぁ、便利だし地下鉄のゴォォーーーって音がしないし。入ってみると熱帯のようなヨーロッパのような不思議な空間があった。まだ始まってないからって気を抜いてはいけない。もうすでに、アレグリアの世界に入る準備はできている。ほら、そこに大きなトランクを持ったクラウンがウロウロしているよ。ありゃりゃ、楽団まででてきたよ。ありゃりゃ、チビッコがつたない日本語で大真面目に注意点を言ってるよ。始まっちゃったよーーーーーー!!!!!
あぁ、楽しいこんな世界にずっといたい。サルティンバンコの時から思っていたけれど金持ちなら毎日通うのに、毎日一番前を陣取るのに。(そう言えば、パンフに貧富の差で笑う事を知らない子もいるみたいなこと書いてあったなぁ・・・)始まりは歌!白い歌姫の声はハスキーがかったジプシーのような声が力強くて涙が出る、黒い歌姫はあまり前には出ないが色のイメージと違って柔らかく優しい声で白い歌姫をサポート。
もちろん、いろんな演目もハラハラドキドキ!うっとりもしていられない!途中で出て来るクラウンには微笑ましい賛美を!吹雪のクラウンには新しい愛を!若者たちの勇気に讃辞を!終わっても鳴り止まない拍手☆何度も応えて出て来てくれる出演者たち!最後はかぶりものもとって大きく挨拶!


ありがとう☆ありがとう★ありがとう!!